食事スタイルの変更 ~器の話編~

この5月に、朝食を、パン食から、ごはん食に変更しました。

主な理由は2つ。

1つ目は、ぐーぐ(中国語で兄)が、ジャムをパンにつけずに、瓶から直接食べていたから。そして、それを取り上げると、泣き叫び、パンを投げるから。よくある話と思われます。。

yujiさん、「お、今日はずいぶん飛んだね!」「最長飛行記録更新だね」とか楽しそうに言いますが、パンやらおかずやらを投げられて、料理して、さらにそれを無駄にして、掃除する身にもなって欲しいです。朝食子ども達が食べ終わらぬ前に、「僕会社~」と出かけてしまうyujiさん~。でも、そんな不満を持つよりも、和食にしようと思ったのでした。

理由2つ目は、毎日の食事を1週間写真に撮ってみせあいましょうと、友の会の最寄の方々と盛り上がりまして、それなりに整った形の食事を用意したいなというのがありまして。和食の常備菜を使うとそれなりに品数が揃うので。

そういうことで、和食にして、さらに、料理の盛り付け方も変えました。今までは、大皿&銘々におかずによって、盛りわけていましたが、それを、ほとんど、すべてのおかずを銘々に盛り付けることに。それによって、いろいろな影響があったのですが。その1つが食器。銘々に盛るため、夫実家から持ってきたり、吉祥寺Unico4TH-MARKETの食器など購入したり。

そして、ふと、4TH-MARKETの連絡先を見ると、「059-3****」。見覚えのある電話番号。そう、四日市(= 4TH MARKET)。万古焼も有名なので、ありうるかな、とは思いましたが!

郷愁。。(四日市南高校出身) でも、高校生のときには焼き物興味なく、焼き物の工房とか見たことないんです。もったいないことしたな、と思います。まぁ、高校生で器が好きってのも、ね。そのときは、部活とか遊びとかの方に興味があるのが、青春!だし。器というのは、「誰かに料理を作ってあげたい」と思ってはじめて凝り始めるものかな、と、思います。

結構、まじめ、な朝食。

レタスを食べると調子がいいとか、3日に1度位は外食してるな、とか、そういうのが客観的に見れました。写真は趣味でもあるので、撮影期間の1週間が過ぎた今日もまだ毎食撮影してます。かれこれ1ヶ月。。

EVERNOTEにまとめるの向きかなと思いつつ…。

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です