6月のお弁当

さて、6月のお弁当です。「完食するとハンコ」作戦も効かなくなりました。でも、あまり力まないようにしようと思う今日この頃。(力む=「食べなさいよ~」と力で子どもをねじ伏せようとすること。ねじ伏せられず…。)

10回目(6月1回目) 手づくり焼豚入りサンドウィッチ。人参のグラッセをついでに作りおきフリージング。

11回目 楊枝作戦。箸やフォークでうまく食べられないのかな、と、想像し、キュウリとチーズを楊枝に刺してみる。特段の効果なし。残念!

12回目 しょっつる春巻き。ベトナム春巻きに使う「ニョクマム」の代わりに秋田土産の「しょっつる」を使用。食べてました。よし! けど、朝から揚げ物は辛いよ~

13回目 頂き物の手づくり福神漬けで混ぜご飯おにぎり&ニラチーズ卵。食べてましたが、完食ならず。

14回目 ちょっと疲れてあり物詰め弁当。

15回目 好きなものを入れてみようと、また、エビフライ。

16回目 フリージングした人参グラッセ入り。やはり解凍して再加熱すべきか、保冷材代わりと思ってそのまま入れるか…。安全面が気になる。(今回は温めて冷ます時間なく、自然解凍…)

17回目 ウインナーなら食べるか! と、思ったけど、そんなに食べず。

自宅で「カレー」「そうめん」はたっぷり食べるんだけれど、それ以外は、あまり食べず。あと、私以外が作ると結構食べるんですよ~。ど・お・し・て・ぐーぐ君(中国語で兄)。

使っているお弁当ネタ本
やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで
煮豚」がおいしいです。後は「色別」にレシピが紹介されているのが便利。

はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種 (婦人之友社育児ライブラリー (4))
「ニラチーズ卵」はこの本から。子どもが食べる目安の量など参考に。そんなにたくさん食べなくてもいいんだな、と、思ったり。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です