祝 産後&生後100日

ぐーぐ3ヶ月でぃーでぃ(中国語で弟の意味)が生まれて100日が過ぎました。 私: 体重は無事戻りました。むしろ前よりも2kg減。「男達の世話」ダイエットの成果か。しかし、痩せればいい、という、問題でもないんだな。 でぃーでぃ: 相手をすると笑うようになりまして、周りの大人達を喜ばせるようになりました。産後エクササイズにいく母に同行したり、予防接種したり、プレイセンターに行ったり、という日常。予防接種は、Hibと肺炎球菌の間隔間違えました(短すぎた)。不安でたまりませんでしたが、元気でよかった! ぐーぐ: でぃーでぃの朝の授乳にあわせて5時に起きたりしてしまうため、幼稚園で寝ている様子。12時のお昼ご飯まで持たないらしい。幼稚園の先生からのご指導もありまして、生活リズム、朝の起床時間を7時過ぎまでに変更(本当は、早く寝ましょうとおっしゃってました)。(私も一緒に朝寝坊!?) 「朝日を浴びると、しみじみと幸せを感じられる性格になる」説を信じて早起き歓迎してたんだけれど。まぁ、すでにほのぼのとした性格になった気はしますが。(しかしそれがキープされるか、また、本当にほのぼのなのか、は、まだわからない。性格って変わる?変わらない?)

でぃーでぃが泣いていると「泣かないのよ~」と言ったりしてます。赤ちゃん返りはないですが、まだ私に甘えてくれます。。私の体力相当消耗する感じで。 と、言う事で、ぐーぐの100日のお祝いのとき同様、お赤飯を炊いてお祝いしました。   ちなみに、今回の赤飯は、「缶詰」タイプ使用。東北大震災の影響で、缶切りが必要な蓋になっていました。作り方はただ混ぜて炊くだけで、もち米があればこちらもかんたんでした。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です