みたびママイキ

今日も、ママイキ(母親向けコーチング講座)受けてきました。(全部で5回あります)

テーマは前回に引き続き「承認」。

自分の持つ価値観によって、幸せ・不幸せな気分になるという話、が、今回、私にひっかかったトピック。

改めて講座を受けて、具体的に自分について振り返ることで、「あぁ些細…」と思うことがなんと多いことか(日常は些細なことの積み重ね)。

電気の消し忘れくらいね、LED買ってきて替えてくれることを思えば、本当些細、外灯着けれるだけ、本当、幸せです。(今朝も外灯消えてなかったけどね。私が気づいて消せばいいんです!(いや、大げさに言い過ぎです、こんな些細な問題に…。たぶん私が逆の立場だったら、疲れて帰ってきてて気づかないと思う。))

不幸、不満というのは、ある意味人生のバネになる部分もあるとは思いますが、そういうのは本当に大きなチャレンジングな問題でトライすることにして、まぁ日常生活は、流せるところは流そう~と思ったのでした。

そういえば、新婚当初、yujiさんに、「家事手伝ってよ~私だって働いてるんだから~」と伝えましたら、家事を練習するでもなく、食洗機とルンバと洗濯乾燥機がわが家にやってきました。

そういう対応の仕方もあるんだな、と、おもしろがった、あの新婚時代を思い出そう…。

(でも、最近はyujiさんも家事を結構できるようになってきて、本当ありがたいんです。ちなみに、「中庭のタイルとか磨いてる?」+αな理由で「高圧洗浄機(=きれい&短時間)」ご購入なり。) って、ママイキ受けてますと、実はyujiさんって本当ありがたいありがたい旦那さんだった、ということがわかるのでした。

ひろっしゅコーチとyujiさんに本当、「ありがとう」です~。

★ちなみに、過去の講義の感想は…

第1回「聴く姿勢http://aihao.jp/2011/09/mamaiki1/

第2回「承認http://aihao.jp/2011/10/mamaiki2-2/

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • ひろっしゅコーチ より:

    1回目から読みました・・・
    次回もまた衝撃だと思います。
    楽しみにしててね~。

  • machiko より:

    今回のコーチングの講座、あぁ、自分ってこういうところでハマってるかも、というのに、はたと気づかされます。また次回も楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です