運動会 NEX-5のズームレンズ(18mm-200mm)使用感

ぐーぐ(兄)の運動会は、わが家族にとってもはじめての運動会~。朝6時半にyujiさんは幼稚園に行って、いい場所取ってくれました。まさか、そういう事するかと思っていましたが、してしまいました。

かけっこ、リズム体操、組体操、旗体操と、ぐーぐ(兄)もがんばり、yujiさんは綱引き(流血)、私は障害物競争とダンス(フラフラ)、でぃーでぃ(弟)は、外でほぼ完睡、そのお守りに姑もおつきあいいただき…と、なかなかハードな1日でした。

ぐーぐ楽しそう~。

と、この写真、ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200動画を撮ったものを、パソコンでPrintScreenで保存したもの(トリミングしてます)。イベントのハイライトの瞬間、動画にするか、静止画にするか悩みますが、パソコンであとで静止画をいくらでも保存できると思えば、撮影時は、動画一本で集中できるのがとてもGOOD。でも、それに気づいたのが、今だったりして T-T
 
★使用したレンズ:ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
200mmは、80メートルくらい離れたわが子もアップで撮れて撮影楽ちん。デジタルズームでないからきれい&背景のボケがいい感じ。18mm側は、お昼ご飯を食べているおばあちゃん&孫の風景も撮れました。ズームをするときは、「ズームリング」を手で回すので、ズームのスピードもビデオカメラよりも好みの速度で変えられる(ビデオカメラでも慣れればできるけど)とか、好みのズームに合わせられるのもGOOD。ビデオカメラの方がいいなと思うのは、5.1chの音声(ビデオで撮ると背面で何か起きるとそれがわかる、こともあります)と、値段です。

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 浩平・ゆうとの母です より:

    こんばんは。今日はうちの前で偶然会ってびっくりしました。
    教えてもらったブログに無事たどり着きました。お兄ちゃんの運動会の写真、とても楽しそうですね。
    ご近所なので、今度幼稚園のお迎えの前にでも遊びに来てください。

  • machiko より:

    こんばんは。ブログ見てください~とお願いしたら、さっそく見てくださってありがとうございます!
    運動会、どの子もとっても楽しそうでしたよ。年長さんくらいになると、負けて大泣きする子もいましたが、ちょっとすると楽しそうにしてました♪ ぜひ今度遊びにお邪魔させてください。うちでもぜひ「男子の会」などやりましょう~

  • […] ■運動会 NEX-5のズームレンズ(18mm-200mm)使用感 […]

  • […] ちなみに去年の運動会の話は、こちら。 Tweet よろしければ、シェアしてください。   update: 2012/10/12 タグ: お弁当, 幼稚園 | 01. 子育てのこと […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です