ママイキの宿題

ママイキ(母親のためのコーチング講座)が終わって早1か月。宿題が出てました。ちょっと高価なプレゼントを自分にするように、と。(正確には「なりたい自分をイメージできるものを購入する」) 

で、ハンギングの花にしました。

その心は、

家にいる時間を大事にしたいなと思ったのと、花の世話で以前、気持ちがもやもやしたことがあるんですが(なんで、私ばっかり世話するのか、と。)、まぁ、今はそういう役割を私ができるんだと思ってみると、なんと余裕があるステキな時間があるもんだ、と。

それで、チマっとした小さい花でなくて、女性では持てないくらいのハンギングの花というのが、私なりの「高価なプレゼント」です。

私の行動の基準は、昔から「今しかできないことを優先してする」。若いときには若い時にしかできないことを、今は子どもも小さく育児休暇が取れるので取る、そして、育児と家(衣食住)をどっぷりやる。

ライフステージ変われば、こんなことして過ごせないだろうと思いますが、せめて、この花は枯らさぬように、大切にしていきたいなと思います。(しかし寿命はあるので、そこは潔くあきらめるつもり)

余談。この家に住んで2年目。1年目に植え、枯れた植物が大量にありましたが、それがなんと秋にたくさん芽をだしてくれました。それもザクッとあっちこっちに。枯れたときは、本当、植物育てるって、うまくいかないと気持ち悪いもんだと思っていましたが、芽吹く姿を見て、結構単純にうれしい気持ちに。うちのベランダも、いつかベニシアさんのお庭みたいになればいいなぁ。(夢)

★ 講座の感想 ★

http://aihao.jp/2011/11/mamaiki45/

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です