家事家計講習会

友の会の家事家計講習会の準備佳境。私はでぃーでぃ(弟)の世話があるということで、プログラムの企画等には参加せず、自宅でチラシ作りだけしました。(写真は、チラシでなくて、テキスト。別の方作成。)

今日は、その講習会のリハーサルがあるということ見てきました。ちなみに東京第二友の会では、11回、梅ヶ丘、駒場、成城、千歳烏山、三軒茶屋、池尻などで開催されます。世田谷地区。なんかお上品なイメージ。ちなみに、プログラムはすべて同じというわけでなく、若い夫婦向け、子ども向けなど、5種類あります。→ くわしくはこちら

それで、今日は「こども向け」のリハを見て…

私、知らないじゃん…ということ、てんこ盛り…でした。お母さん(私)、はずかしい…、と、内心思い、「すごい」とぼそっと言いましたら、隣にいらっしゃった年長の方が、「講習会やることで、私たちも勉強しているのよ」とのこと。先輩のお言葉、勉強することは、いくらでもある、と、思うのでした。

ちなみに、私がすごい…と言ったのは、洗濯物のたたみ方。引き出しの中でぐちゃぐちゃになりにくく、整理するときにしっかり形キープできる、というものです。それが書いてあるテキストも、パソコンイラストとかわいい手書き文字。

さっそく、yujiさんのアンダーシャツ、そのたたみ方にしました。さて、何日間きれいにキープできるでしょうか。。。(きっとぐちゃぐちゃになる理由は同じに見えるシャツも、夏用、冬用があって、それを探してるんだろうな…とは思ってるんですが、どれがどれなのか聞いて整理してあげればいいのかね~)

最近の友の会ネタ: 「公益財団法人」になったそうです。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です