セレナの燃費

苗場スキーへの道々。夫婦で日産セレナ談義。

車って、取扱い説明書、読まないですよね…。知らない機能がいっぱいありました…。

まず、「エコドライブナビゲーター」。燃費を表示する機能で、なーんかタコメーターと違う動きするなとは思ってたんですが…いまどきね…タコメーターなんてね… -_-。私の運転だと良くて10km/L。平時9.7km/L。

あと「オートスピードコントロール機能」。ハンドル上のボタンの操作でほぼ一定の速度でアクセル踏まずに走行してくれる機能。とにかく楽。yujiさんは何気~に使ってました。教えてよ~~~。

そして、使ってみると…燃費10.5km。1割近く改善。楽して改善。なら、早く使えばよかった。。。ちなみにオートクルーズ機能でないので、前の車に近づいても減速してくれません。要 注意!

★ ほかの人の運転 ★ 「みんから」というサイト、いろんな人が自分の燃費を公表してました。参考にさせていただきました。