Vitamix

調理家電で悩みませんか?

ミキサーがいるか?

フードプロッセッサーがいるか?

バーミックスがいるか?

そして、Vita-Mixがいるか??

 

Vita-Mixは、すごく強力で容量も多い、スープも過熱できて、アイスも作れるというミキサー…。でも、高い!買うか悩んでいる人、または、「買う人いるのか疑問」と思っている人もいるだろうなぁと想像。

 

◆悩み歴…

うちは、ぐーぐ(兄)が生まれたころ、バーミックスがありまして、みじん切り、ポタージュと大変役に立ちました。もう、これで十分と思いました。 ぐーぐ、1才前後、茶懐石のお料理教室に行きました。すり鉢でつくる料理がいくつも出てきまして、そのすり流し、試食のときに、ぐーぐがよく食べるんです。家でつくる離乳食大して食べないのに! 本当はすり鉢ですが、そこではフードプロセッサーを使っていたので、買っちゃいました、フードプロセッサー。ついでに盆ざるも@IKESHO

ぐーぐ、2才頃、友の会で料理を結構習いました。野菜をたくさん使った料理を教えてもらうことが多くて、千切りする量も毎度たくさん。これは全部やってると大変…ということで、フードプロセッサーで千切りのオプション買いました。大根のツマ位の細いものはやっぱり機械の方がきれい&歯触りいいなぁと思います。 フードプロセッサーを使っていたら、バーミックスの出番が激減したので、こちらお嫁に出しました。そちらのお宅でお役に立ってますように(祈)。

そして、でぃーでぃ(弟)誕生後…。 健康第一&超多忙な辰巳芳子著のスープ本には、「忙しい毎日を繰り回すには、1回で10人分くらいのスープを作るといいのです」(意訳)とのことで、ポタージュスープを作るのも大量に作っていたのですが、 フードプロセッサーだと  ・大量に入れられない 入れると液だれ  ・水分が多いのもだめ 液漏れ  ・ぶつぶつが残る そのまま家人に出せば残すし、残されないようにするには裏ごししてね…いやぁ育休中だからできる料理です。きっと。 と、いうことで、かーなーり長い間、ミキサーを買うかどうか悩んでました。

そして、出会い… あっさりと、yujiさん購入。yujiさんがたまたま1人で行った伊勢丹で売っていたそう。

私が一緒にいたら、絶対、また迷って、決断できず、買わなかったと思います。

ちなみに、私のアラフォー誕生日のプレゼントだそうです~。これはびっくりした!

バイタミックスのいいところは、

・とにかく裏ごしがいらないくらい、滑らかにつくれる

・果物の種も砕くくらいなので、あまり小さく切らないで、セットできる

・氷も砕けるので、シャーベットがつくれる で、やってみました。シャーベット。バナナ、豆乳、はちみつ、ココア。なかなかよさそうだと思ったのだけれど、ぐーぐのお友達にも出しましたが残されました。要修行! たぶんバナナの熟れ具合の問題もあったと思います…。子ども正直~! またおいしいのができたらレポートします~!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です