春の誕生日

春の誕生日。昨年は震災直後で、関東でも電気が急に止まったら帰宅できないかも…と不安な気持ちの中、外出してケーキ買ったの思い出します。

今年は、私の誕生日に私の両親をうちに呼んで誕生会してみました。家族が集まれるってのは本当ありがたいことだとか思いながら、あまり大した話はしてませんが…。なんか照れますよね。。にしても、ケーキ2つ買ってきた理由には驚いた…(孫と娘用じゃなくて、娘用なんだよ…)

さて、春の誕生日は、私の誕生日もありますが、ぐーぐ(兄)の誕生日も。

4才になりまして、誕生日の歌が歌えるようになりました。やっと、やっとだよ~。

結局幼稚園の年少さんも3才で1年通しました。がんばった、ぐーぐ!!

・ 幼稚園には楽しそうに通ってました。
・ 言葉がしゃべれるようになりました。
・ 大人と結構、意思疎通がとれるようになりました。
・ 1人で私の実家に泊まれるようになりました。現在最高6泊。(幼稚園に通わせながらでも、復職できますよ)

4才になるまで、私は彼に何してたのかなぁと思うのですが、一緒に遊ぶか、一緒に家事するか。プレイセンターで教えてもらっているのですが、今日はその成果と思うことが…。ちょっと自慢ですよ~。なんと、クッキーを作った後に、頼んでないのに、のし棒とフードプロセッサーを洗ってました! さらに夕方、でぃーでぃ(弟)が風呂上りにうんちを廊下でしてしまったのですが、頼まないのに、ペーパーに包んで、トイレに流してくれました!!! 自分で考えて自分で行動~。すごい成長~。(え、それくらいふつう? あと、まぁ、一歩進んで、二歩下がる?とかありですが…)

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です