端午の節句

今年の端午の節句も、柏餅つくりました~。

去年と違うところは…

・よもぎの葉っぱをもらったので、入れてみた。

・ぐーぐ(兄)も手作りに参加。

というところ。

よもぎの葉は、私の幼稚園時代の記憶が定かならば、「すりこぎでつぶした」はず。でも、文明の利器があるわ~と、フードプロセッサーでつぶすことに決定~! さらにうちのフードプロセッサーは、「うどん・パン」コネ用の羽根があるから、餅もうまくいくんじゃない? グッドアイディア!と自画自賛。

そして、ヨモギの葉をつぶそうとしたら…

少量すぎて、周りにへばりつき、失敗…

離乳食のすりこぎにしてみました。

ちょっと目を離したすきに、ぐーぐ、「お菓子作ってるの~」と、寒天の粉をそこに入れてました… やる気は買おう。緑色のよもぎのエキスがなくなったけど、味に大差ないだろうから、そのままやろう…

フードプロセッサーに「だんご粉」とちょっと大目に水を入れ、レンジ用のふたをして、電子レンジに2分。取り出して、フープロで混ぜて…すっごいへばりつき、思ってたのと、なんか違う… 水が多すぎた模様…

ぐーぐ、「ピンクのお餅がいい」ということで、小麦粉ねんど用に買ってある食紅投入。

そうして、私の手がべたべたな時に限って、でぃーでぃ(弟)、足元で、物色中。酢の瓶なめてるし…。

どうにかできました。来年はどんな風になるだろうか…。来年も楽しみだなぁ。

ちなみに、柏の葉っぱは12枚で210円位。カルディで買えますよ~。

★ ちなみに過去の端午の節句 ★
でぃーでぃ 初節句 (2011年)
引っ越しして初めての節句 (2010年)
建前で忙しかったときの節句 (2009年)
ぐーぐ 初節句 (2008年)

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です