卒乳の順番

でぃーでぃ(弟)、祝14か月

でぃーでぃを生後1か月から連れて行っているのが、「プレイセンター・パック」。毎月、親たち&スーパーバイザーが語り合う、おしゃべり会があり、先月のテーマが、「卒乳」。そこで、1.6才の子を持つママと0.6才の子どもを持つママが言うには、「夜だけ授乳をやめた」ということ。ともに3児の母。(フランス人じゃないよ) やはり慣れてる…。

えーーー、そんな順番あるの!と、結構、目からウロコ。

ぐーぐ(兄)のときは、1才までに、日中の授乳はやめて、2才までに、夜の授乳をやめる、という順番でした。

そういうことで、さっそく、でぃーでぃの夜中の授乳をやめることにしました。(ねかしつけ、は、無理だと思ったので、まずは夜中の飲み放題禁止から着手。)

麦茶飲ませると寝るよ~」と、というアドバイスだったので、実践。「麦茶」+「おむつ換え」で、結構あっさり寝付く…。

本当、夜の授乳で、寝不足になって、超不機嫌、な、朝が多かったので、すごくうれしい~。

そして、ある日、セールと展示会に行き、帰りの車の中で寝てしまったでぃーでぃ。それ以降、寝つきのときの授乳もやめてみました。翌日は、yujiさんが大変がんばって大泣きに対処していたけど、授乳なしで寝ました。その翌日は、「ママがいるだけで幸せ~」な感じで、大して怒らずに麦茶で寝ました。

やれば、できる! 本当、授乳してたら夏バテすると思ったので、よかった。え、年のセイ?

★ 最近のでぃーでぃ ★
外的には、歩いたり、走ったりするようになりました。「まんま」と人を呼ぶようになりました。
性格的に、人懐こい、知らないところに行くのが好き、みたいです。
遊び的には、積木とか、おままごととか、なんとなーく、しているように見えます。ボールが好きです。
基本的に笑顔で幸せそう、です。そして、よく食べます。

★ ぐーぐ ★
授乳をやめると胸が張りますが、そういう話をブツブツしていたところ、ぐーぐは「おっぱいの病院に行けばいい」と言います。「マンションの中にあった」と言っていたので、2才で卒乳したときの桶谷のことを覚えているみたいです。へー、言葉がしゃべれなかったけど、記憶はあるんだ、と、思いました。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です