夏休み ~鉄道博物館~

幼稚園夏休み突入…。幼稚園の預かり保育もありますが、私が用事がない日もあるので、ためしに電車鉄道博物館に行ってみることにしました。うちからは近くない、です。行けるだろうけど、帰れるか不安。。

9時すぎ出発、11時ころ到着。

駅を降りて、博物館に行く人がだれもいないので、休館かと不安に…。入り口に「火曜休館」…。まさに火曜日に行ったんですが、夏休みだったので、やってました。平日はそんなくらいの混みようなんだそうです(係員さん曰く)

さて、模型&ジオラマ見学。ぐーぐ(兄)、「あ、はやぶさ持ってる~」と、ちょい、盛り上がり。

古い車両、一通り見学。「乗る」のが楽しい派らしい。来ていたおじさん、おばさんは、「この中央線乗ったことある」とかそういう話題で盛り上がってました。

12時、SLの転車台が動くのを見学~。汽笛の大きさででぃーでぃ、目覚める。

日本食堂の「駅弁屋」があったので購入。涼しいランチ客車で食べれました。

その後、わきにある公園風のところで、いつものように遊んで…

新幹線のシミュレーター(15分待ち位)、木工の工作(40分位)、ミュージアムショップをちょっと見て、おやつ食べて、終了(午後4時位)

埼京線の区間は、ぐーぐ寝てましたが、降ろすときに無理やり起こして、その後も自力で歩いて帰りました。いやーお兄さんになった、エライ!

★ カメラネタ ★
今回、Canon持参。5D MarkⅢは動画ボタンがついて、前の機種より簡単に動画が撮りやすいけど、PanasonicのBlu-rayレコーダーで再生できないんですね…。(MOV形式) あと、私の調整ミスで、フォーカスがあってなかったT-T やっぱりしばらくSONY NEX-5殿は手放せません!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です