年中さん 運動会~

運動会のシーズンやってまいりました~。

さて、今年は、開催日の朝、雨がポツポツ。(いや、ザーザー?)

場所取り、今年は、でぃーでぃ(次男)の世話が大変なため、しない方向で決定。でも3時から雨の中並ばれていた親御さんもいたそうです。大変~。(たしかうちは去年6時半頃行って、軒下でした)

 

天気予報では天気がよくなる見込みだったそうなので、1時間遅れで開催決定~。7時に連絡網が来たので、それから、お弁当作りを開始。 ちなみに、備忘録的に、献立は…

初日のお弁当

・おにぎり
・鶏のから揚げ(ヘルシオ)
・ブロッコリー ・ミニトマト、キュウリ、うずらの卵の塩麹漬け
・フルーツ(パイナップル、ナシ)、チョコレート(ぐーぐが詰める作業したため)

お弁当を作っていると、1才6か月になったでぃーでぃ(次男)が、テーブルやら、台所のカウンターに乗るようになったこともあって、テーブルの上に置いてあったスープをこぼすは、詰めたフルーツをぐちゃぐちゃいじって一部食べてるわ…。

4才5か月のぐーぐは、完成して冷ましてあったから揚げを運んでくれるつもりで、皿からこぼすわ…で、途中から吐き気がしてきました、私…。みんな悪気がないのはわかるんだけど…。

 

さて、9時頃集合で、9時半位まで運動会やりましたが、雨がなかなか止まないため、明日に延期となりました。えー、また明日もお弁当 T-T と言う気持ちではありましたが、やむなし…。

場所取りの努力を考慮するため、レジャーシートは置いて行って良いというルールに。

 

そして、翌日。 運動会始まりまして、さっそくかけっこ。

ぐーぐ、年中さん最初の組…。靴を左右間違えて履いていたため、全員の前で、履き直し…。隣に立っていた旦那さんに「これは周りを焦らせる作戦ですよ。」と慰められ。これは「いい指導の機会」だったのかもしれない…。(親子とも。私も含めて反省。-_-)

でも、ぐーぐは、ニコニコしながら履きなおし、その後、名前呼ばれたときは、とっても大きな声で返事して、ニコニコスタートしてました。そういうめげない性格を伸ばしてやりたいです…。 かけっこ

しかし、その後、確かに、ぐーぐ、成長していた!! お遊戯(だいたい)できてる~。

でぃーでぃは、歩き出しましたので、場内に乱入せぬよう、幼稚園内を散歩するか、おやつ食べてました。(おやつ食べる?のことばによく反応する…)

そして、昼ごはん。 この日の献立は…

・お稲荷さん、海苔巻
・鶏のから揚げ
・ブロッコリー
・ミニトマト・キュウリ、うずらの卵の塩麹漬け
・アスパラベーコン
・大学芋 ・フルーツ(パイナップル、ナシ、キウイ)

から揚げが足らず、場所埋めメニュー投入…。

午後、小学生のリレーの時くらいから、ぐーぐの姿見えず…。

またT先生に高い高いされてる~。と言う事で、また寝てました。

今年は自分で寝ていたという自覚がありました。成長だ…。 寝覚め良さそうな雰囲気で、最後、旗体操して、終わりました。

「行事で成長」できたね~。ぐーぐ君~。

ちなみに去年の運動会の話は、こちら

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です