秋のバーベキュー

バーベキューシーズン到来~。

大人数誘ってバーベキュー。

お手伝い スパイス

子ども達も手伝ってます。「石垣ゴーヤカンパニー」のバーベキュー九味をもも肉にふりかけるぐーぐ(兄)と、真剣み見つめるお友達。

お手伝い

私の表情からすると、何かあったに違いない…。
右の女の子は皆に背を向け真剣にジャガイモに竹串で穴開けてます~。

さて、今回のバーベキューでおもしろかったポイントは…

 女性同士は知り合いですが、男性同士はほぼ初対面

 近所なので、移動が楽だから、お酒も飲める(車の運転不要)

 大人数でいろいろなメニューを試せる

 子どもたちがお手伝いで活躍

というところ。

ダッチオーブン

男性同士が初対面というのが、なかなか良くてですね、お互いのコミュニケーションが取れたことも本人たちにとって収穫だったようですが、男性1人が片づけ始めると、「あの人も片づけているし」という気持ちが働くのか、全員が片づけや洗い物を始めるんですよ~。いや~壮観~。

近所なので、ほぼ全員が飲めるというのも、みんなが気分良くなるポイント。全員分椅子があったからリラックス~でした。(よく車でないのに持参できたと思う…)

そして、いろいろなメニューが試せました。事前にミーティングしましたからね。

たき火&ダッチオーブンで、ローストチキンできました♪ おいしかった~!!

蛇足ながら、おもしろいと思ったこと1つ。 あるご夫婦、私が「食べ物残ったね~」と言ったら、「余るくらいがちょうどいいですよ~」と二人、まったく別のタイミングで言ってました。さすが夫婦。。

★備忘録的に献立★

ローストチキン1羽 ステーキ3枚 鶏もも4枚 ソーセージ1kg ハラミ2.5kg

カツオたたき 2サク

サンチュ きゅうり

玉ねぎ 人参 ジャガイモ 長ネギ シイタケ しめじ エリンギ

豚汁

パン30個位? ピタパン10枚

1家族4000円。自分たちでやるバーベキューにしては豪華な予算と思います。大人12人、小学生3人、幼稚園6人、未就園児3人で、結構余ってしまいました。(飲み物別)

 

★備忘録的に、持ち物リスト

★備忘録的に、タイムスケジュール(おおよそ)★
4日前 献立・分担決め

前日 買い物
当日 
 7:30 先発隊出発
 9:30 車組到着 (10時前満車)
 10:00 火お越し開始 (スーパー豆炭は着火剤不要。怖かった…) ダッチオーブンプレヒート開始
 10:40 ダッチオーブン チキンを投入
 11:00 ダッチふた閉め
 11:30 こども達お手伝い
 11:40 野菜投入
 12:00 もも肉、ウインナーなど焼き始め
 12:20 豚汁作り
 12:30 かつおのたたき
 12:30 ダッチオーブンオープン ローストチキン食べ始め

 16:00 撤収開始
 17:00 解散

今回投入した新商品は…
スノーピーク(snow peak) 焚火台 L
スノーピーク(snow peak) 焚火台 L ST-032
これを囲み、子ども達は、そこらで拾った枝にマシュマロをつけて焼いて食べ、男たちは酒を片手に語らってました。内容はどうも女性陣と同じような内容らしい…。

いいなと思ったものは…
アイメディア ワンタッチ日よけテント
あちこちに散らばっていた子どもたちが、お菓子をこのテントの中に持ち込んだら、集まる集まる…。「おかしの家だ~」と言っていたそうで、かわいいねぇ。夢あるねぇ。いいな~。いい子育ての思い出になるなぁ。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です