金魚

金魚
先の夏から金魚を飼い始めてまして、早半年。観察日記など。

でぃーでぃ(次男)が、金魚に興味を持ってまして、置いてある出窓のところに乗って、金魚をいじろうとすること多々。乗らないように注意してますが…

アロマオイルをどぼどぼ入れている

ところを目撃。やばい~水が油を入れたみたいにユラユラしている…。

ということで、水を替えたのですが、どうも近くに置いてた「餌」にもオイルがかかっていたようで、この日を境に金魚たちが餌を食べなくなりました。

そのうち、大きい金魚が小さい金魚をツンツン追いかけているので、ペットショップの人に聞いてみました。

ツンツンしているのは、「縄張り争い」をしているそう。それは、「餌が足りない」から。

と、言う事で、餌を換えて、水草を入れたら、まったくいじめなくなりました。食、大切~

その後、私が一泊で出かけて帰ってみると、水がむちゃくちゃ濁ってました。よく見ると、以前よりもすっごい勢いで、ツンツンいじめてるし。餌をやって、荒れた水草を植えなおしたら静かになりました。

住、も、大切~

最近の悩み:

ろかジャリ使ってて、手入れが楽になったんですが、やっぱり寿命ありますよね…? 急に様子が変わったのが不安。明日買い替えようかな~。

水草が育ちません。熱帯魚でもないので、蛍光灯入れるのも~なんですが、それ以外にいい方法ないでしょうか???

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です