おめでとう~ 5才誕生日

おめでとう~ぐーぐ

ぐーぐは3月に誕生日が来ました。5才です。いやーすごい。生んだ自分もびっくり。

幼稚園のクラスで一番遅い誕生日で、なんとなーくのんびりな感じらしい(子どもだから、やりたいことと興味のないことでスピードが違うのは当然だけど)。

今年は、本当にボキャブラリーが一気に増えました。そして、物事の因果関係がわかってきたんだなぁというのも実感。去年のことも思い出したりして語ったり。。

先日、「世界で働くお父さん」というテレビ番組を一緒に見ていたら、感想言ってました。テレビ番組の概要は、海外で働くお父さんのところに秘密で子ども達(お母さん抜き)が訪ねていき、お父さんの好物の料理を作ってあげて、しばらく滞在したら帰る、というもの。

再会するまで、日本を出て、3日かかったり、行く先々で「お父さんはあっちへ行ったよ。250km先の町」とか、母を訪ねて三千里みたい。疲れ果てた子どもがお父さんに会えると、ぐーぐ「会えてよかったね」。好物の料理ができると「おいしくできてよかったね」。帰るときには、「さみしいね」。聞いてるほうがほのぼのとする感じ。

まだできないことが多いけれど、まぁ一歩ずつ、私も付き合いたいです。

最近、年長者に言われたことば。「上の子は、『もう○才なんだから!』、下の子は、『まだ○才なんだから』と、言ってしまいがち。」 心に留めて、育児しよう~。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です