お正月

手作りが好きなので、今年の正月は、凧づくりして近所で遊んでみました。

まず、元旦。簡単ビニール凧を作成。タコ糸は近所の文房具屋で去年買えなかったので、相当事前にホームセンターで購入。「たこ糸」という商品名でしたが、遊び用ではないみたい…。「料理にも」と書いてあった…。 ビニール袋はゴミ袋だと色気がないので、レゴの袋を使用。小さい子どもが触りたがったので、見た目的に合格~。

しかし、高くは飛ばず。紐が外しにくく、袋が重かったのか…。原因はいろいろありそう…。

さらに、2つ凧糸を買ってあったのに、1つ適当にその辺に置いておいたら、知らないおじいさんがその糸を使っていたそうなぁ。ちゃんと物は片づけようね~と子どもらには伝えましたが通じたかな。

 

そして、翌日…。

yujiさんが改良。凧の横方向に竹ひごを追加して…

カイト

 

KM3A1474

走らずとも空中に浮遊!

 

まぁ買ってもいいんですが、手作りできるよ~とか、壊れても直せるよ~という家族で実感したいなぁと思ったので、失敗と成功両方体験できてよい正月でした~。

手作り、と、いう話つながりで、今年のお正月料理。備忘録も兼ねて…

KM3A1413 KM3A1508 KM3A1504

と、カニ、すき焼き、鴨ロース、刺身、ローストビーフ、メローゴールド。前より簡単に作れるようになったけれど、今年は新しくトライしたのがなかったので、来年はエビの料理(除く:カクテルシュリンプ)にトライしてみたいです。

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です