アルバム完成

ぐーぐ(長男)が年長さんなので、幼稚園のアルバム係りを1年やりました。こちらの幼稚園では、子どもが表紙を描いたアルバムに、その子仕様の写真を張り付ける、という、大変、手の込んだものをつくります。それなので15人の大所帯のチームで製作。

DSC09878-001 アルバムと無関係のでぃーでぃ(次男)も撮影や製作に付き合わされて、彼だけ人の家に遊びにいったりしてて、私より人の家のおもちゃに詳しかったりします…。

 

先日、係りみんなで撮った写真を集めたフォルダのファイル数を数えたら 33,813ファイル、容量は124GB使ってました。みんなでよく撮った! よく選び抜いた! さらに、それをよく切り抜いた! (重複はたくさんあるにしても…)

並行して、文集も(これは私はアルバム係りだけど何もしてません…)。

先生方も書いてくださっていて、

「みなさんも大きくなってちょっぴり疲れたり自信をなくしそうになった時、ぜひアルバムを見かえして下さい。きっと勇気がわくはずです」というコメントが。

これを見て、今回つくったこのアルバムが子どもの心の薬になるんだな、と。そして、そのコメントが、先生は子ども達に向けて書いたつもりかもしれないけれども、母親の私にもじーーんと来るなぁと。

アルバムの係りをしているときは、とにかく、もれなく、間違いなく撮る、ということに専念してたけど、できてみると、写真だけが残るわけでなくて、そのときの気持ちがよみがえるモノ(運動会写真の切り抜きのこととか一生忘れないかも。いや、主な思い出は、子どもたちががんばってたってこと…)ができあがったんだなぁと思って、いいことができたな、と、しみじみ…。

と、言う事で、ぐーぐは幼稚園卒園しまして、間もなく小学校入学です!。各方面の皆様、本当に、お世話になりました。(でも、これからも、いろいろ続く…と、思います。)

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です