新入生

この4月、ぐーぐ(長男)は小学生。でぃーでぃ(次男)は幼稚園の年々小(4年保育)。私も初めて、小学生のお母さんになりました。

KM3A0419

初日、事情がわからずに、はしゃぐ息子たち。

ぐーぐは学童保育も行きだしまして、日々、工作とゲームに勤しんでいる様子。学校は、勉強が始まって、そんなに~な感じみたいですが、「図書室」で工作ができるらしく、それがお気に入りらしいです。休み時間位、芝生の運動場で体動かしてもらいたい気もしますが、親がとくに日々運動するようなタイプでもないので、それはDNA的にないものねだり…というものでしょうか。

連絡帳も暗号のようですが、とりあえず、親は読解可能。ひらがなをまだ習っていないので、宿題があるときは「し」、持ち物がマスクとぞうきんとうわばき、なら、「も まぞう」と書いてきます。しかし、「書いてあることが、『も まぞう』だから、マスクとぞうきんとうわばきを準備しな~」と親が言っても、「先生が言ってたか、わからないから、本当に持っていくか、わからない」と言って、なかなか準備ができません。たぶん、先生は言ってたんだと思うんだけど、覚えてないんだろうな…。

4月は発熱で1回早退、お弁当11回、で、とりあえず終了。

 

でぃーでぃは、ようちえんに行きだす前は、何日も前から「ようちえんいく~」と言っていたのですが、1日言ったら、「もうようちえんいった。いかない~」と、親にとってさみしいことを言ってます。ひととき保育は大好きで行っていたので、お母さん無しでもいいはずなんだが…。

泣かずにバスに乗る率が高まっていますが、いちおう毎朝拒絶モード。でも泣くと、幼稚園の先輩ママたちの激励を受けてお互い頑張れるという副産物着き。

ある日、幼稚園でねんどで遊んだそうなので、「ねんど楽しかった?」と聞くと、「ねんどつくりたい。あっちのようちえんにいきたい」と、プレイセンターの方、指さしてます。プレイセンターでは小麦粉ねんど、好きな色で作ってたので。私もたまにはプレイセンターに行きたい…。

毎日の感想が「きょうはおこられなかった」「きょうはおこられた」位なのが、よくある4月のお母さんが悩む「うちの子はあの幼稚園にあっているのかしら」病になりそうで、ちょっとくじけぎみ…です。幼稚園の先生がおっしゃるには、年長さんになったときに、幼稚園の本当の良さがわかります、みなさんで卒園しましょう、とのこと。送迎が大変なので、親がくじけないかも、今の課題…。

あとは、今までほぼ何でも食べてたのが、最近は、フルーツとパンと肉がメインの生活。野菜食べて…。

4月は1日嘔吐下痢で休み、お弁当(フル)4回、おにぎりのみ11回。

 

私も4月復職して、とりあえず、平日出社中。早退+年休使いましたが、まぁ、4月の割には、出社できた方かな…と。最初2週間は家族全員元気だったので、超好調。気分もグッド!でしたが、1回でぃーでぃの嘔吐でリズム崩し、疲れてます…。GWでリフレッシュできるといいんですが…。どうしたらリフレッシュできるのか、が、なんかわからないんですが…。本当に疲れてるかも…。

と、言うことで、5月。子ども2人とも運動会があって、体力が持つかが、課題。私も無理しないようにします~。

無事に夏休みまで行けますように!!!! 祈!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です