ロボット投入 ~自動カーテン開け閉め機~ mornin’

我が家に新しいロボットがやってきました。

手のひらサイズの mornin’ 。

朝晩に活躍してくれる、自動でカーテンを開け閉めしてくれるロボットです!

手が届きにくい」高いところにあるカーテンが閉めっぱなしだったので、これで、毎日開け閉めできる!と思い、購入。

mornin 自動でカーテン開け閉めする機械

mornin本体をカーテンレールにはめ込み、スマホで設定した時間に右左に動くようにして、カーテンを開け閉めできるというもの。4,000円弱。ロボットも安くなったもんだ~。

mornin

カーテンを閉めた状態」で設置するとのことで、手が届きにくいカーテンの、さらに届きにくいところに手を伸ばしての作業。

私が上で作業しているところを、夫が下で見ていたわけですが、私が上で「手が届かない…、カーテンを閉めれない」と私が困っていると、下で見ていた夫が、手でカーテンを閉めてくれたのですが、ぼそっと、「手が届くから閉めれる」と、ロボットの必要性を否定するかのような発言~!

家事ロボットや家事サービス、どれも自分でやろうと思えば、どれでも、だいたいできますが…。

花への自動水やり機、金魚のえさやり機、旅行に行くからと購入したものも、定常利用中。(誰のためと言えば、私のため、なんだろうか…。モヤモヤ…。でも、いずれも導入してから、相当ストレスレスになった!)

 

ところで、設置するときに、ミス

スマホでタイマーを設定できるのですが、「OPEN 6:30 平日」「OPEN 7:30 土日」「CLOSE 18:00 1度のみ」と最初設定してしまい、設置翌日、自動でmorninがカーテンを閉めてくれませんでした。(設置した当日は動いた)

スマホのリモコン機能を使えば閉められるはず、と、操作するも、最初についていた電池が「ほとんどない」状態(あとで電池チェッカーで見たら)だったからか、Bluetoothの距離の問題か、スマホから操作できず、またも高所作業。

「カーテンを開ける」ということを私以外の家族があまりしてくれないので、普通に手が届く窓にも設置してもいいんじゃないか、と、思う使用感。とりあえず、もう一個追加購入、到着待ちです~。

お気に入り度: ★★★★☆

[めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる

[めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる