子連れ ハワイ島旅行 事前準備&移動編

今回は、8才児、5才児を連れての家族旅行。

今回のテーマは、「火山、星、気候を感じよう~」ということで、ハワイ島です。地球上の13の気候のうち、11の気候があるというハワイ島。そして、キラウェア山や、すばる望遠鏡があるマウナケア山。正直、子どもが小さすぎて、もったいなかったかも…。12才以上推奨。。

ハワイ島 キラウエア火山 事務所前

事前のこと

定額タクシーを使ってみる

お盆直後の夏休みにハワイに行くことを決めたのは、そのおよそ1.5か月前のこと。旅行に行く2日前に、往復「成田」と思って、成田空港近くの駐車場を予約しようとしたら、行きは羽田、帰りは成田、と気づく…。荷物はすでに大量にパッキング済…。とりあえず行きに成田に行かなかっただけ、幸運と思うしかない~。
ということで、今回は「定額タクシー」を利用。前日に予約の電話を入れて、荷物を大量に乗せてもらうため、セレナで7時に迎えに来てもらうことに。朝7時にタクシーが来ましたが、予約したのは、夜7時のつ・も・り…。(事前にそうなる予感して、言ってたんだけどなぁ…)

タクシーの運転手さん、申し訳ない…(車種指定だったため、同じ運転手さんが来ました…)

スマホのSIMロック解除してみる

 事前にDocomoショップに行き、SIMロック解除。キャリアを移動されると思われたのか、店員さんがさみしそうに、対応してくれました。

1日目 夜中出発、3時間寝て、同じ日に到着~

羽田空港で遊ぶ

夕食後、羽田空港のJALの乗り場に着。

hawaii4-KM3A7040 Instagram用のボードなんかで遊び…

展望エリアで飛行機を見て…

 USBプラグでスマホを充電して…

hawaii7-KM3A7049 有料のフライトシミュレーターをやってみて…

飛行機移動

JAL 23:40発。

軽食とおもちゃをもらって、一眠りして、ハワイっぽいチャーハンの朝ごはんを食べて到着~。

ホノルル 12:15着

前回のロストバゲッジのことを考え、ホノルル空港で、ハワイアンエア 15:54発 16:41着に乗り換えて

コナ着。

周りに何もない。いや、溶岩だけがある。この荒野感素敵です。

レンタカーでドライブ

 アラモジープをレンタル。借りている人が多いので、駐車場で見つけにくいんだな…。

ホテル着

ヒルトン ワイコロアビレッジ に到着~。薄暗いため、何がすごいか、まだよくわからず。とりあえず、入ってすぐにモノレールがあったので、搭乗。

夜ご飯はピザ

 日本語のわかる店員さんがいるピザ屋さんで、夜ご飯。

 待ち時間も長かったので、でぃーでぃ寝る。

重すぎて、モノレール乗り場に放置されるでぃーでぃ。誰か抱っこしてあげてほしいんだけどなぁ…。

1日目終了。

2日目は、オプショナルツアー申込に時間かけてしまう&ウミガメに出会う…の巻。