子連れ ハワイ島旅行 4日目 ハプナビーチ&星空ツアー

 この浮き輪はよかった! ボディボード風に遊べました。(この旅の「持ち物リスト」)

ゆっくり起きて、キングスタウンで朝食。その後、透明度がすごいというハプナビーチへ。

昼前から、3時過ぎまで滞在したため、ほぼ家族全員、やけど…。私も頭皮に水膨れが…。現地の人はそんな時間に泳がないそうな…。

おやつも食べずに3時すぎまで遊び、売店でスナックも買いそびれ。

ホテルに戻って、カエムラ・プロビジョン・カンパニーで夜ご飯。夕日がきれいで、今回の旅行で一番豪華だったのでは…と思います。子どもたちは飽きたら、海岸に行って、白い砂浜に溶岩で字を書こうとしていました(字がよくわからず、自力で書けない子もいましたが…)

その後、12才以下でも参加できる星空ツアーに参加。申し込めてよかった~と思っていたら、なんと、満月で、星が少ないとのこと。同じ日に一緒になったご家族いわく、「昨日、別のツアー会社に頼んだら、満月だから、ツアーやってないんです、と、断られたんですよ」とのこと。それが分かっているのに、翌日参加する人もいるのね…。

スタッフさんは、がんばって、木星を見せてくれたり、ハワイの神話を教えてくれたり、がんばってくれました。やっぱり、マウナケア山の山頂に行きたかったなぁ。いつの日か行きましょう!!(パラオのときもそんな話してたような…)

星空ツアーのために、ダウンジャケットを日本から持参しましたが、ツアーで準備してもらったダウンでOKでした。極寒というわけではないので、子どもたちは半そででブラブラとしてました。

5日目は、ホテル移動の日。