柿山田オートキャンプガーデン GWに千葉で子連れキャンプ

キャンプ備忘録。次回のキャンプの日程、食材持ち物の参考に。

Contents

キャンプの思い出 日程編

1日目 いちご狩り、川遊び、ゴエモン風呂

朝5時起床、8時出発。9時過ぎに千葉到着。キャンプサイトは13時~のため、急遽、いちご狩りへ。

渡邉いちご園へ。4才以上一律料金とのこと、家族で5,100円分のいちごを食べるぞ!と行きごみハウス内へ。5~10パックを家族で食べるイメージ。

途中で、コメリによって、ザリガニ釣り用のタコ糸を188円で購入。

12時近くに、柿山田オートキャンプガーデン到着。

今回のサイトは、B1。B1でも、B2でも、とのことで、管理人さんはB2の方が広いからおすすめとのこと。
B1は、川も近くて川遊びしている子どももサイトから見えるし、ブランコも近いし、炊事場&トイレも近くて、Good。
アルファードを停めて、コールマンのテントを立てると、snowpeakのヘキサタープは立てれないかな~という広さ。(以前来たときには、タープ設営していた人もいるので、レイアウト次第かも?)

露天風呂の空き状況を聞いて、17時に予約。

いちごでお腹が膨れているので、ゆるゆると、お昼ご飯準備。かた焼きそば。

作っている間にも、虫取りする子どもらが、報告に。

食後は、子どもら川遊び。アマガエルが川にいたり、サイトの上の木から落ちてきたりしました。

こどもら遊び中に、私、テントで昼寝をしているうちに、夕方に!!

17時に、露天風呂(貸し切り家族風呂) 1,800円/1時間に向かうと…。建物の中で、火が焚かれていて、硬直するぐーぐ(兄)。風呂と思えない光景に驚いてました。

底には、すのこがあって、アツアツのお湯と、天然水で、温度調節。湯もみがやけに演技が入っているでぃーでぃ(弟)。ソーラン節を園でやっている関係と思われます。(基本、シャンプー・リンス使えず)

 

風呂のあとは、天然水を一杯、くいっと!

そして、夜ご飯は、肉系。食べてる途中に、子どもら寝てしまいました。花火はまた明日にお預け。夜は少し寒くてダウンジャケット着て寝ました。

 

2日目 タケノコ堀、ザリガニ釣り、川遊び

朝5時すぎに子どもら起床。私以外の家族が朝ごはん作ってくれました。その後、タケノコ堀出発。(というほど、遠くない)

竹林に入ると、無料の「足湯」があって、タケノコのことを忘れたこどもら入浴。すぐ、やることを忘れてしまう……。

竹林到着。落ち葉が盛り上がっているところを、ガサガサやって、タケノコが生えていることを確認してから、管理棟にいって、鍬を借りてきます。

2個収穫。かなり、小さい、若いのが採れました。

   どこにあるかわからないと思いますが、足元にあります。

2本とったけど、300g位だったので、100円支払い清算。(300円/1kg)

収穫後、ザリガニ釣りへ。竿を手作りして、するめをつけて…

この日は、20匹捕獲。

ハプニングがあって、寒さに負けて、退散。ぐーぐ(兄)、シャワーを浴びて(いつでも利用可能 8分/300円)、昼ご飯に。レトルトパスタ。

パスタのゆで汁を使って、タケノコの下茹でをすることに。実が小さい~!

 

また川遊び。朝あった、別のサイトのお子さんたちがバケツを持っていたので、聞いてみると、「前の日に、どじょうと、カニと、小魚を捕まえた」とのこと。エビもいるらしいのですが、すばしこくって取れなかったとか。

そう聞いて、何か捕まえようとがんばりましたが、ムカデみたいなのが取れて、怖かった…。うすばかげろうの幼虫???

2泊3日なので、2日目の夜の食材がないので、「やまと」の魚屋 青空ジャンボ君津に。貝焼きとタケノコご飯の夜ご飯でした。

そして、この日も、子どもら、花火出来ず、お休みモードでした。

 

3日目 撤収&ザリガニ釣り

親は撤収。その間、子どもらはザリガニ釣りへ。この日は帰る人たちも多かったらしく、他の親子がとったザリガニももらったらしい。

 

赤ちゃんザリガニは、たくさんいるエリアがあるそうで、網ですくえば採れるとのこと。

親撤収ほぼ終わり、子どもを迎えに行くと、おーーーーーい、普通の靴で、沼に入ってるじゃないかーーーーーーーーー!

すぐに帰れると思ったのに、ズボンの泥落とし&洗濯、こどものシャワータイム突入。

洗濯機は無料で使えます。(水道で一生懸命、泥を落としたのち、洗濯機使わせていただきました。脱水がありがたい T-T)

昼頃、サイトを後にして、君津インターすぐ近くの「房総 四季の蔵」で、回転すし(名物のなめろうとあなご)で昼ご飯。

無料の足湯につかり、帰宅。

近いだけに、帰ってからも片付けができるという余裕っぷりのキャンプでした。

食べ物編はこちら