PTA広報的 googleドライブの使い方

ごくごくシンプルな写真共有の方法としての、googleドライブの使い方を記事にまとめておきます。

googleドライブで写真を共有する、ということを初めてする方も多かったですが、簡単な説明で皆さん使えました。

googleドライブのアイコン
Googleドライブ

Contents

Googleドライブにファイルをアップロードするだけの場合

スマートフォンの場合

googleアカウントを準備する

@gmail.com がついたメアドを持っていれば、googleアカウントをお持ちのはず。準備完了です。

googleアカウントがない場合は、新規作成します。

googleアカウントがあるけれど、スマホに設定していない場合は、スマホに設定します。

【iPhone】Googleアカウント(Gmail)の取得・設定方法を教えてください

【Android】Googleアカウント(Gmail)の取得・設定方法を教えてください

引用元 au

アプリをインストールする

アプリストアで「Googleドライブ」と検索して、インストールします。

【iPhone】 App Store からダウンロード

【Android】google play からダウンロード

写真をアップロードする

Googleドライブのアプリを起動してから、写真を選択します。

 1. googleドライブのアプリを起動します。

2. 画面左上のメニュー(「三」ようのな見た目)をタップします。

3. [共有アイテム]をタップします。

4. フォルダを選びます。(「広報」とか「1号」とか)

5. 画面右下の追加アイコン[+]をタップします。

6. [アップロード]をタップします。

7. [写真と動画]をタップし、写真を選択してアップロードします。

参考 Apps × Support

ちょっとしたアイディア

googleドライブのアプリでは、写真を拡大して表示できないので、あらかじめ、アルバムアプリで、写真を選んでアルバムにまとめておくと早く終わります。

別のやり方 「写真」アプリからアップロードする方法

 1. 「写真」アプリを起動します。

2. 写真を選択して、画面左下にある共有ボタン(□に↑)をタップします。

3. googleドライブのアイコンがあれば、タップします。なければ、[その他]をタップし、[ドライブ]をオンにし、[追加]をタップします。

4. アップロード先が[マイドライブ]になっていたら、タップし、 [共有アイテム]をタップします。

5. フォルダを選びます。(「広報」とか「1号」とか)

6. [アップロード]をタップします。

パソコンの場合

googleアカウントを準備する

@gmail.comがついたメアドは、googleアカウントなので、お持ちであれば準備完了です。

ない場合、心当たりがない場合は、新規作成します。

Google アカウントの作成

写真をアップロードする

1. ブラウザでhttps://drive.google.com を開きます。

2. [共有アイテム]をクリックします。

3. 指定されたフォルダを選択して、[+新規]をクリックします。

4. [ファイルのアップロード]をクリックして、写真を選択してアップロードします。

参考 Apps × Support

「共有アイテム」が見つからない場合は

担当者に、googleアカウント(googleを使うときに使うメールアドレス。@gmail.comなどのメールアドレス)を伝えて、招待してもらいます。

招待してもらったのに、見えない場合は、伝えたメールアドレスが間違っていないか確認しましょう。

また、そのメールアドレス以外のgoogleアカウントでドライブにログインしていないかを、確認しましょう。(複数のgoogleアカウントを持っている場合に注意)

Googleドライブの管理者になってしまった場合

Googleドライブのファイルを共有する方法

参加する皆さんのGoogleアカウントを、会ったときやメールで確認します。

Googleドライブにログインし、共有したいフォルダを選び、下記ページを参考に、参加者のGoogleアカウントを登録していきます。

Google ドライブのファイルを共有する – パソコン – Google ドライブ ヘルプ

  1. 共有するファイルを選択します。
  2. [共有] または共有アイコン Share をクリックします。
  3. [ユーザーやグループと共有] で、共有相手のメールアドレスを入力します。
    • 重要: Google アカウント以外のメールアドレスと共有した場合、その共有相手はファイルの閲覧のみ行えます。
  4. 共有相手がドキュメントに対して行える操作を変更するには、右側にある下向き矢印 下 次に [閲覧者]、[閲覧者(コメント可)]、または [編集者] をクリックします。
  5. 通知を送信するかどうかを選択します。
    • ドキュメントを共有したことを共有相手に通知する場合は、[通知を送信する] の横にあるチェックボックスをオンにします。メールで通知する場合は、入力したすべてのメールアドレス宛に通知メールが送信されます。
    • 共有相手に通知しない場合は、チェックボックスをオフにします。
  6. [共有](または [送信])をクリックします。

引用 Google ドライブ ヘルプ