昔のブログのデータ活用をしようと思ったら…

以前、OCNのBlogzinというサービスがありました。2004年に登録して、2014年にサービス廃止となり、データをpost.txtファイルにしていたのが、ずーーーーっと心に引っかかっていました(いや、ひっかかっています)。

中国映画を結構見ていた時期で、100本くらい見た感想が載っているはず、なんです。あと旅行の記録も。

役に立つかはわからないけれど、気分転換に古い記事も読みたいし。

ずーーっとほうってあるpost.txtは、「ほーーーーっておくなら断捨離すべし」という呪文や、「やりたいことは予定にいれてどんどん実行すべし」という自己啓発的文章や、たった1MBしかない小さいテキストファイルのために、wordpressへのインポート方法を調べたり、PHPをバージョンアップしたり、「そんなことに時間を使うべき?」みたいな時間術的質問が

私を押しつぶしそうな気がしてきます。

そこまでいちいち深刻になることはないですが…。

でも、まぁ、5年ほっておいたら、前よりも簡単にいろんなことがwordpressでもできるようになってきていて、さくっとできるんではないかなと思い、これから調べ始めようと思っています。

post.txtを見たら、最初の方は、ウイグル自治区への旅行とか、独身っていいねーって感じの記事で、最後の締めは、「40代のスタートは、仕事と育児と家事の両立で、パニック状態に陥ることしばし。しかし、それも数年のことと思って、しばらくは踏ん張ろうと思います。」と書いてました。この決意からたった3年でギブアップか~とも思い出せて、それを涙なしに受け入れれられるのも、今の健康状態の良さかなと思いました。

意外とこの5年くらいでいろんなことが自分の身の回りで変わったのだなということを思い出せました。

中国の杭州 西湖にて…。今じゃこんな服は着れないわ…。

世界旅行も今や飛び恥という言葉もありますが、旅行に行くことが好きと改めて実感。