子連れパラオ旅行 8日目

8日目。長い旅だった…。

いろいろありまして、最終日、スパの時間もらいました。

でも、その前に、前日、カヤックツアーご一緒したお父さんから「2才でもガラスマオの滝、行けましたよ~」と聞いたので、ガラスマオの滝(プランテーションリゾート主催)にトライ。最後の力を振り絞る!

滝までは、駐車場から、片道40分、使われなくなった線路がある道、尾根道、川と同化した道、ジャングルで薄暗い木道と通って行きます。全部下りですが、やっぱり2才児が歩くのは無理。

その道の横に、なんと、お子様でも行ける、トロッコ列車がありました。果物収穫車?(これもDASH島にあったので、家族大喜び~)

急坂を下ることがスリリングだったけど、体力は不要

yuji殿は、徒歩で他の家族の写真撮ってくれました~。たのしそー。(脇しめて撮ってるね~)

滝について、いつの間にかガイドさんと仲良くなったぐーぐ(長男)は、ガイドさんの手を引いて、滝に勝手に行ってしまう…。でぃーでぃも着いていく、焦ってついていくわたくし。いつの間にか、でぃーでぃは抱っこで浮き輪も持つはめに…。写真撮影に夢中のyuji殿、なかなか来てくれず。以前、そういうときは、呼んでと言われたので、呼んでみるも、滝の轟音で声届かず…。(写真があるから、視界には入っているはずなんだけどなぁ)

DSC00914 DSC00917

ぐーぐは、滝の上に上る道を探していたそうな…。雨季だから水が多いのかなと思いましたが、ガイドさんによると、もっと雨が降ってるときは、濁流でしたよ~とのこと。

ここにも魚が大小さまざまいて、つかまえたりして遊びました~。

午前中のツアーだったので、ホテルに戻って昼食。

DSC01030 (1)  ウコンを使った料理&ドリンクで10ドル。日本語で「ウコンプレート」って書いてあったけど、「ターメリックプレート」が英語的に正解だったよう。オーダーにてまどう。

そして、最後は、パラワンマッサージで終了~。こちらは1人でのマッサージだったので、パラオ・パシフィック・リゾートのマンダラ・スパの半額でした~。ノニ風呂は葉っぱ絞っちゃいましたよ…。効いてくれ~。

夜ご飯は、またも、ジャングルバーにて。シーフードパスタなど食べて終了~。

9日目は、午前2時にチェックアウト。飛行機午前4時出発、成田8時半着でした~。あー疲れた…。でも、パラオいいところでした。また自分が健康なうちに遊びに行きたいです。

★今回行きそびれたところ… ミルキーウェイ、ロングビーチ(潮見的に)、ジェリーフィッシュレイク(年齢的に)。パラオ観光の目玉じゃん!